mittur’s blog

日常生活のことをかきます

2月18日(水)家庭教師

【家庭教師】

2月18日(水)

今回はひたすら算数だけをやった。

 

【算数】

前回作った掛け算の本の答えを全部書かせた。

少々躓くものの、全て答えを出せていた。

次回はバラバラの掛け算の本を作るそう。

本のシリーズで算数の問題を解かせていくのもありかも。

 

授業の後半は購入してきた算数ワークをやった。

途中集中力が切れそうになりながらも、ワークのイラストと持ってきたごほうびシールのお陰でなんとか5ページ進んだ。

 

時計は割りとちゃんと理解出来ているようだ。

長文を見ると無条件で「難しいからできない」と言うので、日頃から本を読ませるべきだと思う。今度BookOffで何冊か買って行ってみよう。

 

授業中の集中力のなさと、基本的算数能力のなさから学習障害の可能性があるのではと思い親御さんに聞いてみると親御さんもそのような気がして専門機関の人に授業を見学してもらったそうで、その結果学習障害ではないと判断されたとのお話でした。

 

そのため、特に授業内容は変更せずこれからも進めていくことにした。

生徒は心に少し問題を抱えているようなので、そちらにも配慮しつつ楽しい勉強の時間を提供してあげたい。

 

【次回の授業計画】

 

45分授業       国語

                    ワークの説明・問題演習

10分休憩

30分授業       国語

                    漢字検定の問題を解く

10分休憩

30分授業       国語

                    漢字検定の問題をとく