mittur’s blog

日常生活のことをかきます

2月16日(月)・2月17日(火)・2月19日(木)塾

【塾】

2月16日(月)

(小6・算数)

広告に載せる写真を撮影した。

小6の受験生に勉強を教えた。

 

うるう年の2012年1月1日は日曜日でした。2014年1月の最終日曜日は、何日ですか?

 

といった問題。

うるう年は他の年に比べて日にちが1日多くなる。2012年1月1日は日曜日。2013年1月1日は火曜日。2014年1月1日は水曜日となる。そのため、2014年1月の最終日曜日は1月26日であると分かる。

 

2月17日(火)

中2(数学・英語)

 

【数学】

二等辺三角形の合同をやった。

合同条件は1辺の長さと両端の角がそれぞれ等しい、2辺の長さとその間の角がそれぞれ等しい、3辺の長さがそれぞれ等しい、の3通り。

  • 二等辺三角形の底角は等しい
  • 2つの辺の長さが等しい
  • 頂角の二等分線は底辺を垂直に2等分する

 

【英語】

比較級と最上級をやった。betterの使い方がいまいちよく分かっていないようだ。

 

2月19日(木)

小6(算数)

正負の数の計算と、図形問題をやった。加えて、平均と人口密度の問題もやった。

分数の計算はコツを教えたらちゃんと解けていた。

 

図形の計算は公式を教えたのでちゃんと出来ていた。

 

  • 体積 縦×横×高さ
  • 三角形 底辺×高さ÷2
  • 平行四辺形 底辺×高さ
  • ひし形 対角線×対角線÷2
  • 台形 (上底+下底)×高さ÷2